久しぶりの詐欺電話

電脳雑記

2024年8月15日(木)、久しぶりに詐欺の電話をいただきまして、折角ですから、皆さんのご参考になるように、その記録を取っておこうということで。

電話は非通知で着信です。

もしもし、おぎおぎさん(筆者の本名を正しく把握してやがる)の携帯電話でよろしかったでしょうか?

おぎおぎ
おぎおぎ

はい、そうですが。

こちら、総務省総合通信基盤局と申します。実は末尾4桁がXXXXという番号で、おぎおぎさんが大量に迷惑メールを送っているという事実を把握いたしまして。

おぎおぎ
おぎおぎ

はぁ。XXXXなんて番号、私は契約していませんが。

いえ、そういう事実が実際にあったんです。これは電気通信事業法に違反していることになってしまうんですが、おわかりになりますか?

おぎおぎ
おぎおぎ

本当に法律違反であるなら、そりゃ大変でしょうね。

そうなんです。

おぎおぎ
おぎおぎ

だけどそれって電気通信事業法じゃなくて、迷惑メール防止法じゃないですかね?

いえ、電気通信うにゃうにゃ法(はっきり言わないw)に違反しています。

おぎおぎ
おぎおぎ

はぁ、そうですか。ところで、あなた総務省の総合通信基盤局とおっしゃいましたよね?

はい。

おぎおぎ
おぎおぎ

国の役所って局がいきなり直接国民相手に電話してくるなんてこと、しないはずですよ。担当の所属からですよね?所属名は言えないんですか?

安全・信頼性対策課(これ実在)です。

おぎおぎ
おぎおぎ

直接のご担当のお名前と、電話番号を教えていただけますか?こちらから折り返しお電話差し上げますので。直通と代表、内線番号を教えてください。

ヒロセと申します。電話は03-5253-xxxx(これも実在)です。代表電話番号は03-5253-xxxx(これまた実在)です。

おぎおぎ
おぎおぎ

お電話いただいているのがヒロセさんですか?

はい。

おぎおぎ
おぎおぎ

補職名があるはずですよね?

は?

おぎおぎ
おぎおぎ

要するに肩書です。普通、行政の事務にかかわっている方なら穂職名と言われればわかると思うんですが?ヒロセさんの肩書は何ですか?

ぶち。ツーツーツー…

ありゃ、切られちゃった。

おそらくですが、国の中央省庁の所属がこんな電話を個人にかけてくるなんてこと、あり得ません。それに安全・信頼性対策課というのは通信の設備とか管理の基準の類を扱っている部署で、電気通信事業の登録とか認定とかいったことを所掌しており(総務省組織令第92条)、電気通信事業法では第9条で事業者の登録を所掌するだけです。

ちなみに登録の実務は各地方の総合通信局がやりますので、当然ながら中央省庁である総務省でこれを直接処理することはありません。

そして迷惑メールについては迷惑メール防止法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)で対処することになるようですが、こりゃ消費者庁と総務省の所管みたい。

こちとらもウロ覚えの中で組織名とかをツメツメしてみたわけですが、相手もなかなかやるなって感じで、少なくともある程度、総務省の組織のこととかを下調べしていたようです。とはゆーても迷惑メールでいきなり電気通信事業法とか持ち出すあたり、素人くさくて笑っちまいますが、さすがに条文とかまでは覚えていないのでこっちも法律ツメツメは簡単にはできないんですよねー。なんか中途半端だなー。

最初に局だけを名乗って用件に入ったところで既に詐欺を疑っていたわけですが、ちょろっと遊んでみたところ意外と頑張ったな、って感じです。私ももうちっとちゃんとお勉強しておけば、もうちっと泳がして遊べたかもしれないなぁと、ちょっと反省。

 

 

 

 

コメント