馬込銀座;東京都大田区

あちこち銀座

JRの大森駅の近く、環状7号線とジャーマン通りの交差するあたりから東へ向かうあたりのことを馬込銀座というようで、そういう名称のバス停もあります。

どこらへん?

大田区内を通る環状7号線には馬込銀座という名称の信号交差点があります。

あまり商店街っぽくないんですが、この交差点を東へいったところが馬込銀座ということみたい。

ちなみにこの通りは大森駅に近づくとジャーマン通りという名称になり、その先には別な名称(っつか大森駅周辺)の商店街になります。

どんなところ?

すんげぇ幅の広い道のわきにいくつか店がある、みたいなエリアですので、商店街なんて言うほどじゃありません。

察するに、昔は多少商店街っぽかったのかもしれませんが、道幅が広くなり商店街らしさが失われ、地名やバス停にのみその名残が残りました、という地域なんじゃないかと。

これだけ道幅が広くて車がバンバン通りすぎるようでは、商店街としての機能はほとんどありませんね。

この場所が悪いんじゃないけれど

この時の交通手段は自転車だったんですが、馬込銀座を見物した後帰ろうとして、自爆してしまいました。

というのも、お昼ごはんをどこで食べようか考えながら自転車を走らせていて赤信号に気づくのが遅れ急ブレーキ。自転車ごと前のめりにぶっ飛んで地べたに頭をこすりつけることになってしまいました。

おかげで頭にバックリと裂けたような傷ができてドバドバ血が流れてしまいまして。近くを歩いていた高校生らしき若いお兄ちゃんが「大丈夫ですか?水いりませんか?」とか声をかけてくれましたが、頭から流血しつつ笑顔で「大丈夫です、ありがとう」と答え、近くにあった自販機で水を買い、傷口を洗い流してからしばらく休んで血がある程度とまるのを待って、自宅に帰りました。

自宅から#7119に電話して相談したところ、救急車は呼ばなくていいけど救急外来は紹介するから自分で行け、と言われてタクシーで救急へ。そこで頭を6針縫われてしまいました。

っつーことで、ここで何を言いたいかというと、自転車にのる際には以下のことに十分気を付けましょう。

  • ヘルメットをかぶりましょう
  • 急ブレーキ(特に前輪)には気をつけましょう
  • 信号等、前をよく見ましょう
  • 考え事をせず、運転に集中しましょう
  • ある程度の小銭を持ち歩きましょう(じゃないと自販機で水が買えなかったり)

コメント