円頓寺銀座街;愛知県名古屋市西区

あちこち銀座

円頓寺商店街は、名古屋市西区にある古い歴史のある商店街です。なんでも大正時代から続くそうな。その 円頓寺商店街の脇にちょろっとある通りが、 円頓寺銀座街です。

どこにあるの?

円頓寺銀座街は、名古屋市の地下鉄桜通線国際センター駅から歩いて5分くらいのところにあります。どーでもいいですが、国際センターはこのブログの作者である私がカミさんと結婚式をあげたところでありまして。めっちゃ久しぶりに見ましたわ。

もう少し北側にはもっとずっと長い円頓寺商店街というのがありまして、この円頓寺銀座街というのはその商店街の枝のようなというか横道のようなというか、といった雰囲気のエリアになります。

円頓寺商店街

とはゆーても、国際センター駅から北の方へ歩くと商店街より先にこの銀座街の前を通ることになるんですが。

このあたりはお寺さんが多いようでして、円頓寺銀座街も専修寺愛知別院というお寺さんの脇にあります。お寺さんのほうが目立ちます。

どんなところ?

それがですねぇ、円頓寺商店街のほうはアーケードもあって比較的大きな商店街なんですが、その脇というか横道というか…の円頓寺銀座街のほうは、なんだか寂れてる感がユンユンと漂ってきてしまいます。

円頓寺商店街から円頓寺銀座街の入り口を見たところ

この入口からまっすぐ進んで突き当りは左へ直角に曲がり、そのまままっすぐ行くと先ほどのお寺さんの横の出入り口にでます。長さにして80m足らずってところです。

そもそもやってんの??

端から端まで歩いてみました。

ごめんなさい、失礼ながら場末感がハンパないです。

これが薄暗かったりしたら、通りたくないです。

見てる限りやっている店はありませんでした。っつかなんか人がいるかもしれないな…的な雰囲気が流れてくるドア、とかはあるんですが、とても入る気にならず。怖いって。

こーゆーところにある店が案外美味しい…ってことはあるかもしれないけど、とりあえず昼間にやってないんだからよるわけにもいかず、ただL字型の通りを歩いて通り過ぎただけとなりました。

近所の円頓寺商店街にはいくらか店もありますし、多少は人通りがあります。

またお寺さんが並ぶ国際センターからの通り沿いにもいくつか店があり、行列ができていたりしましたので、そぞろ歩きするのは良いエリアかもしれません。

コメント