浪打銀座;青森県青森市

あちこち銀座

2024年6月の東北・北海道弾丸ツアーで、秋田県北秋田市にあった鷹ノ巣銀座に続けて、訪問した2番目の銀座、青森県青森市にある浪打銀座です。

どこ?

JR青森駅から4km強ほど行ったところにあります。

青森市立浪打小学校の近く。目標になるのはファミリーマート青森浪打銀座店です。

15時過ぎの到着でしたので、そこから歩いていくのもどうかと思い、カーシェアで車を借りていくことにしました。

青森駅のすぐ近くのカーシェアで車を借りてナビをセットし出発しましたが、国道7号線に出るのに古川交差点というところに出てしまい、この交差点が変則的な形状をしていますので、分かりにくいです。

もうちっと無難に行こうと思うなら、少し大回りして八甲通りとか県庁方面へ出てから7号線に入ったほうがいいかもしれません。

7号線に入ったらひたすら東へ。浪打交差点を右折すればすぐ浪打銀座通りに入ります。

目標とするファミリーマート青森浪打銀座店は割と商店街の端っこのほうに位置するようです。

どんなところ?

スーパーや銀行の他、飲食店などが建ち並んでいますので、一応商店街っぽい感じがあります。

また、子どもたちが作った旗でしょうか、「なみぎん」と書かれた旗があちこちにかかっていましたので、浪打銀座商店街は略称なみぎんとして地元の人たちの間に親しまれているみたい。

ここにも浅草が

折角訪問しましたので、何か食してみましょ、ということで少しブラついてみたところ、浅草焼という謎の看板が。

銀座と浅草を組み合わせるのって、地方の商店街にありがちなのかしら??

甲府で見物してきた銀座商店街にも、近くに浅草と銘打った通りがありましたな。あそこは浅草という通りになっていましたが、こちらではどうやら菓子の名称として浅草焼と称手しているようでありまして。

こんなの。

割ってみると、こんな感じ

これは日本全国あちこちで異なる名前で売られている例の菓子ですな。

太鼓饅頭、今川焼など色々な呼称があるようでして、そういや上に出てきた甲府市の銀座商店街には浅草飲食店街の他に自慢焼きという似たような菓子を売っている店がありました。

面白い。

食べてみれば普通においしいです。オーソドックスなつぶあんをセレクトしましたが、せっかくだからもっと変わった2色豆乳とかいうテイストすればよかった。

この浪打銀座は結構車の通りが多いです。歩道は広いですから歩くのに支障があるわけじゃないですが、道の反対側に面白そうな店を見つけてもパっと行くなんてぇわけにはいきません。

またこの時は車をスーパーに停めさせてもらい、そこで買い物をしておいて少し近所をブラつく、ということにさせてもらいましたが、商店街としての駐車場が整備されているわけではなさそうですので、行くにしても駐車場問題はつきまといます。

交通安全やルールには十分ご注意を。

コメント