谷中銀座(東京都台東区)

あちこち銀座

谷中銀座って、わりと耳にしがちな商店街って気がしませんか?

JRの日暮里や西日暮里の駅に近い場所にある商店街です。

どこにある?

日暮里駅から千駄木駅へ抜ける途中って感じ?

ただこのあたり、谷中銀座だけじゃなく他にも商店街が交錯していて、なんともカオスな状態になっているエリアです。

このあたりも大小さまざまな神社・お寺が非常に多いです。週末にこのあたりを歩いているとお墓参りか法事か葬式か?ってなもんで、黒い礼服を着た人達とすれ違うことも少なくありません。

日暮里駅から御殿坂という道を西のほうへ少しあるくと、道が途中で階段になり、その先は谷中銀座商店街の入り口です。

 

どんなところ?

後で気づいたんですが、このあたりには朝ドラの元になった牧野富太郎博士のお墓だとか、明治維新の際の江戸城無血開城の立役者の一人、山岡鉄舟のお墓だとかがあるそうな。あたしゃ別にそうした偉人の墓を詣でる趣味は無いんですが、それでもそうした人たちが眠っておられるということに、なんとなく感慨みたいなものを感じたりはします。

また、アニメ作品の舞台となったことでも結構有名だそうで。

私は原作から好きだった機動警察パトレイバーでもこのあたりが舞台になっているそうで(あたしゃ全然気づきませんでしたが)、最近のアニメ作品のREBOOTでも谷中銀座商店街(作中では合中商店街と言っているようです)が登場するそうな。

パトレイバーや現実世界の実在の土地をしっかり描きこんでいるため、聖地巡りの人たちにとっても訪問しがいのある場所ってことになるようです。

そんな谷中銀座商店街は、数ある商店街の中でも比較的よく賑わっている場所のようで。

この商店街は脇道も多く、そこにも細かい店があったりします。

トウモロコシのかき氷?

日暮里駅から谷中銀座に入ろうとする箇所の左手のところに、えっらい行列ができてました。暑いのに大変ですな。

何の行列だろう?と思ったら、どうやらかき氷のお店にならんでいたようです。

とうもろこしみるく氷???

あまりしっかり覚えていないんですが、テレビで紹介されていたんじゃないかしらん?その店がこんなところにあったんですなぁ。

 

 

 

 

元気なメンチカツ

商店街散策の途中で、肉屋さん(お惣菜屋?)をみかけました。

どうやらメンチカツとかをウリにしているお店のようで、多くの芸能人がこの店を訪れているようです。

朝早い時間だったせいか、あまり行列しておらずソッコーで買えました。でも店の周囲を取り巻くように人がたむろっていて、ちょいと変な空間になってましたな。私がお買い物しはじめたらすぐ後ろに行列ができちゃいました。

購入したのは、せっかく評判になっているんだから…ってことで元気メンチカツ。

お店の人もわかってらして、「すぐ食べますか?」って聞いてくれます。すぐ食べますって答えると食べやすいような包み方をしてくれました。

この時は普通のメンチカツだけを買ったんですが、シイタケメンチやナスメンチも美味しそうでソソります。

食うてみると肉汁がタップリでかなり美味。歩いて食べるのはお行儀悪いかもしれませんが、あまり支障はありません。

 

 

コメント