名古屋駅西銀座(愛知県名古屋市)

関東以外の銀座

名古屋駅の新幹線ホーム側の出入り口である太閤通り口のすぐ近くにある商店街は、駅西銀座と呼ばれています。もしかすると、全国に数ある銀座のうちでも、新幹線駅から一番近い銀座かもしれません。

どこにあるの?

JR名古屋駅太閤通口から西へ行ったところにある、椿神社前交差点から則武本通3丁目交差点までの昭和通り、約440mが(名古屋)駅西銀座とされているようです。

ビックカメラ名古屋駅西店の南側の道を西のほうへ道なりにいった先にあります。

椿神社前交差点はこんな感じ

上の写真で右側にあるのが椿神社です。

神社を通り過ぎるとすぐにまるでタンク?みたいな青い金属製の構造物が目につきます(写真では左側にある)。これはどうやらリニア中央新幹線の工事の関係らしいです。

 

反対側、則武3丁目交差点のあたりはこんな様子

どんなところ?

この商店街は、自動車が走る道の両側に飲食店が中心に並んでいます。いくつかは昼間もやっているお店。なんとなくですが、インド(ネパール)料理店が多いような印象がありました。

インドを中心にしたらしいアジア系食材のショップがあったり。この店の隣もインド料理店でした。

他の銀座でよく見るようなアーケードは無く、それぞれの商店が歩道側に軒を伸ばしているかのような様子が見られます。

シャッターが閉まっている店も多いものの、上述のインド料理屋の他、ラーメン屋とか昼間からやってる居酒屋など、営業している店がいくつか見られます。通りを歩いている人がそれほど多いってわけじゃありませんが、それなりにお店が集中してますね。

則武3丁目交差点の近くには銭湯もありました。

雰囲気はレトロそのものですね。営業しているのかしらん?

この通りは豊臣秀吉推しになっているようです。

秀吉がこんなことやってました、みたいなことを解説するモニュメントが通りにそって設置されていて、時間があってブラつくのであればこれを読みながら…というのも面白いかもしれません。

郵便ポストも秀吉の出世ストーリーにあやかったデザインになっていました。

せっかく秀吉にあやかったものを設置しまくってそれを推しにしているんだから、もっとそれに寄せた店とかがあってもいい気はしましたが、建ち並んでいるのは普通の飲食店が中心です。

今まで見てきた各地の銀座の中では、凄く賑わっているわけではないけれどシャッター街になっているというわけでもなく、またちょっとアダルトな感じの夜の街なんてぇ雰囲気にもなっておらず、いいんだか悪いんだかよくわかんない商店街でした。

 

 

コメント