甲府銀座(山梨県甲府市)

関東以外の銀座

2024年5月12日の日曜日、思いつきで甲府市に行きました。ただ単にほうとうを食べたかったってだけなんですが、せっかく東京から在来線のノン特急で乗り継ぎを繰り返し4時間近くかけて到着した甲府ですから、なんかないかな?と思ってGoogle先生にお尋ねしたところ、なんと甲府市にも銀座がありまして。

っつーことで、甲府銀座を訪問してみることにしました。

どこにあるの?

JR中央線甲府駅から歩いて15分くらい、1km強ほどのところにあります。

このあたり一帯は色々な店が集まる商業地区のようでして、甲府銀座商店街はその数多い通りのうちの一つ。

甲府駅から大きな通りをまっすぐ南へ下り、ドーミーインがある交差点で左折、春日モール北という信号交差点で右折して少し歩くと、アーケードがある商店街の入り口があります。そこが甲府銀座商店街の西の端です。

東の端は200m強ほど行った先。

これらのアーケードには「銀座」という看板はありませんでした。かろうじて、東の端の入り口の道路に上のような銀座通りの表示があった程度。

でも地名が入っていないなぁ…と思ったところ、この東の端の右側のところ、駐車場に面した建物の壁に、大きく甲府銀座通り商店街と書かれていました。

ちょいとカスれてますけどね。

この入口のところにある信号交差点もまた、銀座であることを示していたりします。

どんなところ?

銀座通り商店街の通りを中心に、あちこちに店が連なる通りがまるで枝のように広がり、このあたり一帯を商業地区にしています。

その中でも、銀座通り商店街は高いアーケードが設置され幅が広い結構よく整備された商店街です。

とは言っても、各地にある商店街と同様にこちらも昼間はシャッター街。夜は見たことないものの、明らかに夜の店だよね、っていう構えの店が数多く並んでいます。

このため、ほとんど人が歩いていません。

ちなみに枝葉にあたる細かい通りの中には、浅草があったりします。

仲見世なんてぇ一角もあったりして、浅草感を演出してますなぁ

この仲見世の入り口の角にはガンショップと銘打ったお店があります。本物の銃砲店ではなくて、どうやらトイガンのお店のようで、ショーケースにはエアソフトガン以外に模造刀とかフリントロック銃のモデルガンとかが並んでいました。演劇の小道具とかにいいのかな。

自慢焼きを食べてみた

昼間に営業しているお店はあまり多くない商店街でしたが、その中で富士アイスというお店がやってました。

余談ですが、私は岐阜県多治見市で小学校後半から高校生までの時代を過ごしてまして、その多治見市に富士アイスの店がありました。どうやらフランチャイズらしい、ってことは聞いていましたが、同じ富士アイスの店を初めて目にしました。

その富士アイスの看板メニューの一つが自慢焼き

多治見市では自慢焼きと言えばああアレね、と通じる結構ローカルに浸透した菓子です。一般には太鼓饅頭とは今川焼とか言われてるんじゃないでしょうか。

折角ですから、久しぶりに自慢焼きを食してみましょ、ということで店に寄らせてもらい、コーヒーと共にアンコの自慢焼きをオーダーしました。

自慢焼きを割ってみると、こんな感じ

多治見市の富士アイスの自慢焼きも結構アンコがタップリでしたが、こちらも同様ですねぇ。コーヒーのアテとしていい感じでした。

付近の様子

上述のとおり細かい通りがあちこちにありますが、たいがい飲み屋街のようです。

西の端っこには西銀座があったり

一帯が飲み屋街みたいなもんですから、夜にくると面白かったりするのかもしれませんね。

コメント