品川銀座(品川)

あちこち銀座

品川宿のあたりは商店街になってますが、その近くにも銀座があります。その名も品川銀座。

どこにあるの?

京急本線の新馬場駅と青物横丁の間くらい、国道15号線の西側にあるゼームス坂通りの途中です。Google先生に「〇〇銀座」でお尋ねすると、その〇〇と銀座の間のルートがどうこう、みたいな結果が出ることが多いですが、品川銀座はその名称のままのバス停があるため、ちゃんとそこが検索結果として出てきます。

JRで一番近いのは大井町駅、そこからバス路線があるみたい。

その品川銀座バス停はこんな感じです。

ご立派でやんしょ?

バス停の向こう側には「品川銀座」と書かれた提灯が飾られています。これ、この通りにズラっと並んでましたので、なかなか商店街振興に力が入ってますぞ。

どんなところ?

失礼ながら、賑やかな商店街なんてぇところじゃありませんでした。お店はチラホラって感じ。どちらかというと、工務店さんとかが多い印象を受けましたな。

こうして見ると、チラホラと店がある普通の住宅街を貫く生活道路、って感じにしか見えませんな。ですがこのあたり、どうやらお寺さんとかが多いみたいです。品川銀座と銘打った案内看板がありましたので、そちらをご覧あれ。

なんでこんなにお寺さんが多いのかしらん?

品川宿が近いですから、もしかして昔から市街化してたんでしょうかね??

行ったのが平日だからだったせいか、店のほとんどがシャッター閉めてましたし、やたらと工務店さんを見かけましたので、もしかすると平日のほうが賑わっていたりするのかもしれませんね。

 

コメント