大宮銀座・大宮南銀座(埼玉県さいたま市)

あちこち銀座

こちらは埼玉県の県都、さいたま市の大宮駅前にある銀座商店街です。

どこらへん?

大宮駅の東側の駅前ロータリーの左側(北側)のエリアが大宮銀座、右側(南側)へ線路沿いに伸びる通りのあたりが大宮南銀座です。

大宮駅東口のロータリー

Google Mapに大宮銀座と入れて検索してみると、なぜか大宮南銀座が表示されます。なのでなんとなく大宮の銀座ってのはそっちなのかな?と思うと実は違っていて、大宮銀座と大宮南銀座は近いですが違う場所です。

Wikipedia先生に聞いてみると、それぞれが記事になっています。

  • 大宮銀座(Wikipedia記事)はこちら
  • 大宮南銀座(Wikipedia記事)はこちら

大宮南銀座

まずはGoogle Mapの案内に従い、大宮駅を出てロータリの右側のほうへ。実は銀座じゃなくて南銀座だったことに後で気づくんですが。

その大宮南銀座の入り口あたりには、我らが天下一品のお店がありまして。

あたしゃ天下一品は大好きですが、こと銀座巡りにおいてこの行き慣れた店に行ってしまっては負けた感がハンパありませんので、敢えて行きません。天下一品の前は素通りして、商店街の中へ歩を進めます。

そんなに広くない幅の道の両側に、飲み屋さんを中心に店がびっちり並びます。

昼間から飲み屋だのキャバクラ、ガールズバー、メイドカフェといった店が営業しており、正直に言えば結構下世話というか猥雑な商店街。飲み屋街とか歓楽街とか言ったほうがいいくらいな感じですが、今まで見たマジの銀座以外でこれだけ賑わっている銀座というのは初めて目にした気がします。

残念なのは、大宮南銀座と銘打った看板とかいったものが全く見当たらないこと。どうやら大宮南銀座商店会とゆーのがあるらしいんですが、地図上で示されたその場所に行っても単にキャバクラの入ったテナントビルがあるだけで事務所らしきものがありません。

そもそもそんなテナントビルで事務所探して看板の写真なんか撮ってたりしたら、ちょいとコワモテなオニーサンとかが出てきそうなので、怖いですって。

それでも、看板が南銀座となっている飲み屋があったりしましたので、やっぱりこのあたりは南銀座なのです。

結構行列しているラーメン屋さんとかが見受けられたりします。それなりに賑わっているんですな。

大宮銀座

なんとなくですがあらためて大宮銀座を検索していたら、実は今歩いているところは南銀座であって他に銀座があるじゃないか、ということにここでようやく気がつきまして、南から北へ大宮駅前を縦断いたしまして、ようやく大宮銀座を訪問です。

大宮銀座を道なりに歩いてみると、案外古っぽいというか歴史を重ねていそうな店がいくつか見られますので、結構歴史ある商店街なんじゃないでしょうか。

その大宮銀座は、日曜の午後は歩行者天国になるらしいです。

歩行者天国の時間帯になると、このあたりの人手は凄いことになります。

ほんと、マジの銀座以外でこれだけ賑わっている銀座商店街は初めてみました。どうも銀座商店街といっている道は一本なんですが、枝がいっぱいあるようで、それぞれに名前がついており、それらの商店街も結構賑わっています。

これらの枝のあたりにも店は多く、少し前に訪問した大宮ナポリタンの有名店である伯爵邸もこのエリアにあって、行列ができています。

案外すげぇ行列になってたり。

でもって、中華一番なんてぇ名前の中華料理屋があったりもします。こんなタイトルの漫画がなかったっけか?

チゲは中華料理じゃないんじゃないか?って気もしますが、町中華なら何でも許されます。

そしてこのこの商店街には、ラクーンなんてぇビルがあったりします。

雑居ビルのようですね。

ラクーンといえば、バイオハザードにそんな街がありませんでしたっけ?たしかゾンビが蔓延しすぎて核攻撃されたんじゃなかったかしらん??

ありゃ「Raccoon」ですので、綴りが違うんですが。

そしてこの大宮銀座、道なりに歩いて大きな道のガード下をくぐってさらに北側に行くと、なんと大宮北銀座に出ます。

ただこの北銀座のあたりは、飲み屋とかお店とかも多少はありますが多くは無く、専門学校の建物が多い印象でした。

このように、大宮には中心となる銀座の他に、北と南にも銀座があり、それなりに賑わっていて、結構楽しめる商店街のようです。

 

コメント