徳島銀座(徳島県)

関東以外の銀座

ようやく今回初めて、関東圏を離れた場所にある銀座を訪問することができました。訪問したのは徳島県徳島市にある、徳島銀座です。

どこにある?

上述のとおり、徳島県徳島市…なんて言ったら身も蓋もありませんな。

JR徳島駅から徒歩10分強くらい。国道439号線を南西方向へ行って、新町川にかかる橋を渡ったら左折、そのまままっすぐ行くと両国橋通りの交差点に行きつきます。そこが徳島銀座の端っこにあたります。

ただ、このあたりアーケードがかかる割と大規模な商店街の区画のようですが、実は徳島銀座自体にはアーケードが無いみたいです。明るいと言えばそのとおりなんですが。周辺は別の名前がついた商店街になっており、徳島銀座というのはこのあたりにある複数の商店街の一つ、ということになります。

銀座商店街であることを示すものってのが、その商店街の中の方に行かないとありません。

さすが徳島、銀座も阿波踊りしています。

商店街の入り口あたりにはそれらしいものを示す看板などありませんので、ちょいとわかりにくいかも。

ちなみに、ここは町の名前も銀座だそうで、商店街の通称とかいったものではありません。郵便番号は770-0916、徳島県徳島市銀座という町名だそうです。

どんなところ?

このあたりは徳島市の中でも中心的な商店街…のはずなんですが、行ってみるとものの見事にシャッター街になっていました。銀座商店街だけでなく、その周辺のもっと大きなアーケードありの商店街も含めて。

どうやら夜はもっといろいろ店がやっているらしいんですが、訪れた時間はちょうどお昼時で、本当にほとんどどこの店もやっていませんでした。やはり大型の郊外型ショッピングセンターなどに客を取られてしまっているらしいです。

パチンコ屋がありましたが改装中なのか単につぶれているのかもよくわからず。

そしてヘアーサロンTOKYO(!)という店は、銀座店という店があるそうで。

しかしここは徳島県徳島市でありまして、TOKYOというのはあくまでヘアーサロンの名称であり、銀座店ってことは、ヘアーサロンTOKYOには銀座店以外にも店舗があるってことなのでありましょう。調べてはいませんが。徳島ですけどね。

そして歯医者も当然、銀座です。

銀座みらい歯科。なんかどっちかとゆーとレトロ感を感じる歯医者さんではありますが、これが徳島の未来なのでありましょう。いいの?

そして銀座商店街ではいくつかの食べ物屋さんを見かけました。

和食屋さんと、家系ラーメンのお店。わざわざ徳島くんだりまできて家系ラーメンは食わんよな、四国なら当然魚が美味いよな、ってことで、和食屋さんへ。

店の名は「銀座 花むら」さん。

マジもんの銀座に同じ名前の店が無かったか?みたいな店名ですな。

お店に入ると、客席のジモティらしきオバチャンにジロリと見られてしまいちょっとギクっとしますが、店員さんに確認すればすぐカウンターに案内してくれました。小さなお店で、大将と女性の店員さんの2名で回しているみたい。

オーダーはお造里定食。よーするにお刺身の定食です。さすが海際、お刺身は大変美味しゅうございました。

そしてこちらの店では現金しか使えません。

昼食後にこの銀座を端から端まで往復して見物してみましたが、やはり大したお店は見つからず。カフェみたいなのとかよくわからん福助という、うどんを看板にした店がありました。

福助さんの看板にある家紋は丸に桔梗。ちなみに私の実家の家紋と同じです。何か関係あるか?というと全く関係ないと思いますが。

そしてこの福助さん、両国福助です。両国。どこまでも首都にすり寄っておりますな。

で、この銀座商店街を中心として、周囲にも商店街が広がっています。そちらにはアーケードが整備されていたんですが、ものの見事にシャッター街になってました。

関東圏でも商店街はかなり難しい状況なんだな、と思いましたが、ここ徳島の銀座においても状況な似たりよったりなようです。

そーすると、賑わっている商店街ってのは何が違うんでしょうね?

コメント