田端駅と駒込駅の間あたりに位置する田端銀座商店街。
場所はこちらです↓
谷田川通りと八幡坂通りの交差点が「田端銀座前」という名称になっており、この交差点から北(田端駅方向)へ100mほどの通りが田端銀座商店街のようです。その間電柱には田端銀座のキャラなんでしょうか、ペンギンさんの旗があり「タバギン」となっています。略称「タバギン」なんですなぁ。
そして100mっつと短かっ!と思いそうですが実はこの田端銀座は一直線の商店街ではなく、交差する道にも広がっているようで、ほぼ谷田川通りに並行するような形でもう一本、商店街を構成する通りがあります。つまり、こゆこと↓
谷田川通りにだいたい並行している長い方は、およそ200m。こっちがメインなのかしら?従って、トータルすると商店街の距離は300mということになり、結構な規模じゃんってことになります。
このあたりは基本的には住宅地と考えた方がよさそうな地域で、田端商店街はその住宅地の中にあります。商店街自身、店ばっかり連なるというよりは集合住宅と店舗が入り混じったような感じ。このあたりの住宅に住んでいる人にとってはありがたい商店街かもしれません。
そーゆー生活に密着した商店街だからでしょうか、銭湯があったりします。
この銭湯の雰囲気がすでに昭和なんですが、並んでいる服屋さんもまた昭和感ハンパなし。
途中で見かけたパン屋さんもすっげぇ昭和感。
っつか、食パンが裸のままで外の棚に並んでますが、あれって大丈夫なのかしらん?鳥とかこないの?本物?
どういうわけか知りませんがこの田畑銀座商店街は、駅からは結構距離があります。どちらもJRですが駒込駅まで直線距離にして500m、田端駅は700m強ほど。これは直線距離ですので歩くともっとあります。
道の形状とか考えると、もしかするとこれって昔の街道筋(特に長いほう)だったりするのかな?とも思ったり。その辺は昔の地図とかと見比べてたりして、調べてみないといけません。
で、駅が遠いということはおトイレに困っちゃうかもしれません。商店街の長いほうの来たの端にある東中里公園には公衆トイレがあります。
また、この商店街の組合の建物(銀商会館;公式webサイトはこちら)が商店街の短い方の南側にあり(場所はこちら↓)、この1階は出入り自由で休憩に使え、トイレもあるそうです。
駒込駅近くにあるそれぞれの銀座商店街は、この田端銀座も含めて2024年1月17日時点でWikipediaの銀座(地名)のところに掲載されていません。あたしゃ元々、偶然Wikipediaで銀座(地名)なんてぇコンテンツがあるのを見て、あちことにある銀座とやらを巡ってみようと思い立ったのですが、実はそのWikipediaにも認識されていない埋もれた銀座があるようです。
コメント