東京都中央区銀座

あちこち銀座

銀座って…?

言わずとしれた日本一の繁華街であり、何もかもが高級!って感じのエリアです。

中央区の一部で、1丁目から8丁目まであり、そこかしこに高級店があり、たっかい食い物屋があり、日本でも有数の、歴史の長い繁華街として発展してきました。

そして銀座は繁華街の代名詞になり、日本のあちこちに銀座という地名や通称が登場することになりました。

日本には、あちこちに銀座が。

銀座以外の銀座と言えば、著名なのは戸越銀座でしょうか。

戸越の銀座は、関東大震災の折に被災した銀座で道路舗装に使われていた煉瓦をもらい受けて道路に敷き、排水や下水道工事に使ったことで戸越の復旧が迅速に進んだことから、そこの商店街を「戸越銀座商店街」と呼んだことがはじまりだそうで(元の銀座のほうは道路舗装を煉瓦からアスファルトに変更したそうです)。

これは商店街を「銀座」と呼んだ例ですが、中には地区の名称が「銀座」となっている例(埼玉県熊谷市銀座、富山県富山市銀座など)や、通称が銀座になっちゃった例、人が多かったり物が多かったりする様子を銀座と呼ぶ例(長野県美ヶ原の”電波塔銀座”、若狭湾の”原発銀座”など)があります。

そこでこのブログでは、あちこちにある「銀座」について、実際に足を運んでみたり書籍を調べてみたりして「ほぉ。」と思ったことを、整理していきます。

「銀座」という名称に絡んでいれば、何でもありです。

 

 

コメント